伊勢~愛知旅行タイムスケジュールとまとめ

伊勢神宮を目当てに行った旅行ですが、愛知に寄ったりと盛りだくさんの旅になりました。
今回のメインはもちろん伊勢神宮。
これらを効率的に回ることを考えてスケジュールを組みました。
2泊3日伊勢旅行のタイムスケジュールを公開します。
今後行く方の参考になれば幸いです。

旅行前準備

目的地の下調べと、移動時間、行きたい場所のピックアップ。
地理がわからないのでまず地図を印刷し、地図上に行きたい場所を書き込んでいきます。

それから移動時間を調べ、効率的な回り方やいけない場所などを調べました。
並行して伊勢神宮の歴史や古事記の事前学習。

この前準備が実は一番楽しい(笑)

あわせて読みたい

伊勢神宮に行く前に知っておくべき古事記を簡単にまとめました

事前に組んだタイムスケジュール

事前に組んだタイムスケジュールはこちら。

書きなぐってますのでものすごく見にくいのですが・・
2日目の内宮は自転車で回る計画もたてていたようです。
3日目は名古屋城も検討してました。

最初に決めたのは2日間は伊勢観光、3日目は名古屋観光。そして伊勢神宮のガイド先だけでした。(それも外宮はガイドさんとの日程が合わず、内宮のみのガイドとなってしまいました)
旅館【伝洋】さんへは晩御飯のみ利用も検討。しかし、泊まった方が楽なので結局宿泊もしました。

実際のタイムスケジュール

では実際のタイムスケジュールはどうだったか見てきましょう。

1日目

9:30  東京発 のぞみ
11:09 名古屋着
11:37 名古屋発 快速みえ
13:07 伊勢市駅着
13:30外宮(滞在1時間)
14:37月夜見宮(滞在15分)
15:10 レンタカー
15:40二見興玉神社(滞在1時間)夕日がきれいでした。
17:00伝洋
18:00 晩御飯 ここの晩御飯は過去一美味しかった!

2日目

8:30   チェックアウト
8:40 鳥羽展望台
9:40   内宮(車は神宮会館駐車場に停車)←こちらも事前に調べた
11:30おはらい町

20:33 東京駅着

まとめ

1,2日目

割と効率的に回れたと思います。

お伊勢参りまとめ

私的お伊勢参り攻略マップ

3日目

大きく移動はしていません。犬山市で一日遊んでました。
紅葉船、桃太郎神社は予定していなかったのですが、楽しかったので結果オーライです。
名古屋城に行きたかったけど伊勢神宮でお腹いっぱいでしたので、軽い気持ちで犬山城に行ったのですが思った以上に楽しかった。
名古屋城の本丸御殿は事前勉強をしっかりして、一日じっくりかけて回りたいです。
熱田神宮も良かったけど、場所が少し遠いのと、神社と違うことをしたかったのでパスしました。
名古屋は見所もグルメも多いな~!
予定ではもっと遅い新幹線でしたが、少し早めに帰りました。

3日目のまとめ

歴史と自然の町【犬山市】歩き方

失敗したこと

お弁当

東京駅からウキウキでお弁当を買い込み新幹線に乗ったら、まさかの1時間36分で到着してしまうというw
お弁当が食べきれませんでしたww

炭火焼き鳥弁当かな?

サラダも豪華なの買った

しかし、サラダに至ってはほとんど食べられず、そのまま名古屋着ww
名古屋から伊勢市に向かう快速で指定席をとり食べよう思ったら、なんと指定席と自由席が同じ車内の前と後ろで分かれているという、なんとも不思議な構図になってましたww
しかし、この先荷物になってしまうため、目線を気にしつつ食べました。。

2両編成、前方車両の半分が指定席。

名古屋めし

名古屋めしは失敗したわけではありませんが、朝食をどうするか悩みました。
ホテルの朝食をやめて、町の喫茶店でモーニングを食べることも考えたのですが、ベッセルホテルカンパーナの朝食が思った以上に名古屋めしだったので誘惑に負けてホテルの朝食にしてしまいました。
町の喫茶店でのモーニングも良かったなぁ。
でも、調べてる段階で喫茶店が多すぎて絞れなかったww喫茶店ありすぎ!(笑)

名古屋めしまとめました

名古屋めしまとめ

成功したこと

事前学習

事前学習は本当にやっていって良かった!
ざっくりでも少しかじっていけば、ガイドさんの話もスッと入ってくるし正宮と別宮のことも理解できたので良かったです。
今回の旅行に行くまでは、伊勢神宮が125社もあるなんて知らなかったし、回る順序のこともまったく知りませんでした。

あわせて読みたい

伊勢神宮に行く前に知っておくべき古事記を簡単にまとめました

伊勢神宮は内宮外宮だけじゃない!別宮のこと調べてみた

タイムスケジュール作り

タイムスケジュールはいつも旅行前には作るのですが、これを作っていたおかげでレンタカーの時間も難なく調整できたので良かったです。
伊勢神宮も効率的に回れたと思います。
内宮での駐車場も事前に調べておけたので迷わず停めることができました。

まとめ

後になってまとめてみると、伊勢神宮は結構いいプランだったのではと思います。
2日間と、かなりタイトではありましたが。
3日間伊勢神宮にとれたら、正しい順序で回れたかもしれないし、もっとゆっくりできたかもしれないけど、3日間を伊勢で過ごすのはもったいないな~と思って2日間にしました。
次に伊勢神宮に行く機会があれば、内宮近くに宿をとり、早朝に内宮からの朝日を拝みたいですね。
今回は海女さん旅館を優先して鳥羽まで行ってしまいました。

おまけで行った名古屋がおまけにするにはもったいなくて、ちゃんとした愛知旅行をしたいなと思いました!