うどん旅行2023タイムスケジュールと実際にかかった時間とお金

うどん旅行第2段のスケジュールを公開します。
うどん旅行の参考にしてください。

計画する

まずはどのうどん屋に行くかを検討。
香川県にはうどん屋さんが多いため絞るのに時間がかかります。

今回はiphoneアプリの「フリーボード」を使って気になったうどん屋を書き込みまくりました。

小さい画像も大きくすれば解像度そのまま見れるので問題なしです。
(この画面はスクショを貼ったものなので荒いですが・・)

最初の段階でお腹休めは鳴門海峡と決めてたので、空港から鳴門海峡の間でお店の特徴と距離をピックアップ。
絶対行きたかったのが日の出製麺所。
そのふたつに照準を合わせ、計画を練りに練りました。

タイムスケジュールを決める

最初のスケジュールはこちらです

この時点で6店舗回る計画。欲張り!笑

日の出製麺所に時間を合わせて効率よく回れるようにしました。

実際のタイムスケジュール

実際にはこんな感じでした。

7:25 羽田発
8:40 高松着
9:00 レンタカー
9:45 松下製麺所(滞在時間7分)
10:05 はりや到着
10:45 はりや開店(滞在時間30分)
11:45 日の出製麵所(滞在時間20分)
13:45 渦の道到着(滞在時間お土産屋含め1時間30分)
16:20 わら家(滞在時間30分)
17:20 源内(滞在時間30分)
18:20 レンタカー返す
19:40 高松発

ほぼ予定通り。
予定していたそらいけは定休日でした。事前に調べた時は定休日じゃなかったのに・・
きちんと店舗に確認した方が良かったです。超剛麺、食べたかった・・
しかし、お店に向かう前に連絡し定休日ということがわかったのでロスタイムはありませんでした。
その時間は道の駅やサービスエリアに寄りました。

うどんまとめ

松下製麺所

前回行けなかったので今回リベンジ。
朝早くから営業しているし湯切り、片付けまでセルフの完全セルフタイプ。
これぞうどん県!って感じ。
冷たい麺の方が締まってて美味しい店舗が多い中、こちらはあったかい麺の方が美味しかった。

リベンジ!松下製麺所で讃岐うどん食べてきた

はりや

行列ができる有名店。開店1時間前に並びました。
麺はしっかりコシがあってとっても美味しかった!そして天ぷら最高!!
味も人情も最高のお店でした。あんなに並んでなければまた行きたいな~

讃岐うどん超有名店【はりや】並んで食べてきました

日の出製麺所

営業時間が1時間のお店。今回はここに標準を合わせてスケジュールを組みました。
100食限定の麺も通常麺もめちゃくちゃ美味しかった。
お土産も買って帰りました。
ここは絶対行くべき!そしてコスパが最高に良かった。

営業時間わずか1時間!伝説のうどん屋【日の出製麺所】

わら家

古民家の雰囲気のいいお店。
桶で出てくるうどん面白かった。
大勢で行くには楽しいな~って感じ。味はまぁまぁでした。

古民家の雰囲気が素敵すぎる【ざいごううどん本家わら家】で昔ながらの釜揚げうどん

源内

カレーうどんが有名なお店。
カレーうどんは私の人生史上で一番美味しかった!!!
次は普通のうどんも食べてみたいな~

【手打ちうどん源内】で人気ナンバー1のカレーうどんを食べてきた

実際に使った料金

・松下製麺所・・ うどん250円×2 天ぷら120円 合計620円
・はりや・・・・ かしわざる天うどん800円 天ざるうどん800円 合計1600円
・日の出製麺所・ 1玉120円×3 合計360円
・わら家・・・・ 釜上げ2人前1200円 天ぷらセット700円 1900円
・源内・・・・・ カレーうどん1100円×2 合計2200円

御食事代合計 6680円。結構高いところが多かったな~。前回は4000円で済んだのに。
日の出製麺所の安さはやばい。笑

まとめ

私が寝坊して一人だけ違う飛行機で急遽予約し行くというハプニングもありましたが、私が遅れている間に社長がレンタカーを取りに行ったりと、無駄なく行動してくれたおかげでロスなく回ることができました。
感謝です!!

今回の一番は日の出製麺所かな~
湯切りがセルフの松下製麺所も良かった。

はりやは期待値が上がりすぎたけど、また並んで食べるかと言われたらそうでもない。高いし。
カレーうどんも美味しかったけど、やっぱり讃岐うどんはぶっかけでいただきたい。

今回2度目のうどん旅行でわかったことは、提供してくれるタイプのお店は大概高い!(特に高松市内)ということ。
前回の反省を生かし、今回は運動靴だったし白い服は避けました。
今回もいいタイムスケジュールだったと思います。
第3回うどん旅行では新規開拓と同時に、がもううどんと山越うどんをもう一度食べに行きたいな。原点回帰です。

あ、あと、フリーボードに書き込んだのが個人的にものすごくよかった!
iPadに書いてiPhoneで確認できるのが優秀!
今度から予定はフリーボードに書き込みまくろう♪

あわせて読みたい

キングオブ讃岐うどん【山越うどん】で日本一の超美味しい釜玉うどんを食す

食べログうどん部門全国ナンバーワン!うどん最高峰【讃岐うどんがもう】

キングオブうどんか、全国ナンバーワンうどんか・・悩む!笑

あと、お腹休めに入れた鳴門海峡観光が思った以上に良かった!

あわせて読みたい

鳴門海峡の渦潮を45mの高さから徒歩で見下ろしてきた